脳ドック

当院の脳ドックは、GE社製の最新鋭MRI装置(3.0T)を使用し、MRI検査(脳実質検査)で脳梗塞・脳腫瘍などの有無、MRA検査(脳血管検査)で、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤の早期発見などを目的としています。


検査内容のご案内   検査
脳形態変化の検出 MRI
脳動脈変化の検出 MRA
脳梗塞の予防 頸動脈エコー
脳塞栓の予防 心電図(心房細動)
脳卒中の予防 血圧測定(高血圧)
重心動揺検査  
    \41,580
検査のご説明
■脳MRI・MRA(両方で約30分間)

MRIは脳そのものの病変(脳梗塞・脳腫瘍など)がわかる検査です。MRAは脳の動脈の異常(脳動脈瘤・脳動脈閉塞や狭窄など)がわかる検査です。
どちらも強力な磁場を利用して行う検査で、造影剤などを使わないため、身体に全く無害です。

当院のMRIは3.0テスラの高性能・最新鋭の機器です。

■頚動脈エコー(約15分間)

超音波(人の耳に聞こえないほど周波数の高い音)を用いて、頸動脈を観察します。血管の詰まり具合、血流速度などをリアルタイムでみることができ、苦痛を伴わず検査を行うことができます。

総頚動脈中内膜肥厚

総頚動脈蛇行

総頚動脈狭窄

総頚動脈狭窄

■重心動揺検査(約5分間)

小脳の機能異常など、ふらつきやすさがわかります。

■VSRAD(MRI 約5分間)(オプション 2,160円)

脳のMRI・MRA撮影時に追加撮影します。

脳の体積を健常者と比較し脳の萎縮度を計測します。

※オプションとして、血圧脳波検査(ABI)=全身の動脈の硬さと閉塞の有無がわかる検査もあります(2,985円)。

脳ドック実施日時

毎週火曜日・金曜日の午前9時~、午後2時~

お申し込み方法

完全予約制になっておりますので、お電話にて予約されるか、窓口にてお申し込みください。
なるべく1週間前までにお願いいたします。

石川病院 079-252-5235(代)脳ドック受付まで